十和の出来事

十和の日々の出来事を書いてくブログです。

今夜の晩ご飯はマカロニグラタン

晩ご飯にグラタンが沢山食べたいなと朝からそう思っていました。
コンビニで売っているグラタンは、値段の割に少なくないですか?足りないからといって、グラタンを三個持ってレジに行くのも恥ずかしいですし…という理由で、思う存分マカロニグラタンを食べようと自分で作ってみました。
少しでも手間を減らすために、ホワイトソースはスーパーで売っている物を購入しました。
割と手間のかかるホワイトソースから作る人を尊敬します。
マカロニはペンネを選びました。
私はキノコが大好きなので、しめじやマッシュルームなどのキノコ類を沢山投入しました。
キノコを炒めて、茹でたマカロニ入れて、ホワイトソースを贅沢に投入!ここまでかかった時間は、マカロニのお湯を沸かすところから約20分。
ホワイトソースは市販品を使うとこんな感じでサクサク作れます。
更にチーズもたっぷりと乗せました。
あとはオーブンでチーズに焦げ目が付くまで焼きます。
焼いてる傍から、チーズの良い匂いがしてきました。
早く食べたいのだけれども、チーズの焦げ目がまだ微妙です。
この待っている間が、楽しいですよね。
八分くらい焼くと良い感じになりました。
さっそくいただきます。
かなり多めに作って食べてしまったので、明日からしばらくはちょっとカロリーセーブしなくてはいけませんね。
そして晩ご飯のグラタンを食べてからは、懐かしい昼ドラ「牡丹と薔薇」を動画で見ました。
牡丹と薔薇
牡丹と薔薇」は2004年1月から3月まで60回に渡り放送された作品です。
月曜から金曜日の午後13時30分から14時の時間帯に放送された30分の動画で、いわゆる昼ドラです。
これまでに放送された昼ドラの中でも特に人気が高く、今でも語り継がれる存在になってます。